お役立ちコラム

最新情報

vol.5
2015年09月28日
『変革の‘きっかけ’ として場を使う』

今月号も先日発売されましたが、
企業の広報担当や経営企画の方に広く読まれている
月刊誌『広報会議』(宣伝会議社)の連載企画の執筆を担当しています。

>>>長寿企業の秘訣「周年イヤーの迎え方」
http://www.advertimes.com/20150807/article199015/

周年を機に社員イベントや顧客向け感謝祭、社史、CI変更など
様々な施策に取り組んだ企業を訪問し、
その意義や成功の秘訣を抽出させていただいています。

vol.4
2015年09月28日
『ウェルネス経営の試み』

このたび、経営層の方を対象にした『ウェルネス経営ワークショップ』を
9月に軽井沢プリンスホテルで開催します。

※ニュースリリースはこちらから※
http://www.link-ep.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/07/wellness_20150926_printer.pdf

こちらは、ヘルスケアベンチャーの株式会社FiNC によるコンテンツと、
体感要素と経営者同士の気づきを誘発する仕掛けを取り入れた
弊社リンクイベントプロデュースのファシリテーションによる1泊2日の
ツアー型ワークショップです。

vol.3
2015年09月28日
『年末イベント・キックオフイベントの創り方』

季節柄、年末の社員総会やクリスマスパーティ、
来年にむけたキックオフイベントの相談が増えてきました。

5年や10年といった大きな周年の節目までいかなくとも、年間や年度の節目に
焦点をあてた社内イベントの実施は、様々な点で効果が高い施策です。

・この1年の働きを労い、翌年への英気を養い一体感の醸成をはかる
・翌年のテーマやアクションプランの発表などを通じて一致団結をはかる
・優秀者表彰を通じて、会社が求める基準を改めて広く知らしめる etc…

一方で、そのイベントの事務局や責任者の方からお話を伺うと、
かなりの確率で下記のような悩みに遭遇します。

vol.2
2015年09月28日
『周年記念の迎え方.2』

現在、宣伝会議社の「広報会議」という雑誌で、
「周年イヤーの迎え方」という連載記事の執筆を担当しています。

※ご参考※
広報会議 『長寿企業の極意「周年イヤーの迎え方」』
■ユナイテットアローズ様 25周年
http://www.advertimes.com/20150114/article179122/
■岩崎電気様 70周年
http://www.advertimes.com/20150319/article186632/
■BASF様 150周年
http://www.advertimes.com/20150501/article190811/

ここでは周年を迎えられた企業を訪問し、取組みや成果をお伺いしています。
また、弊社がお手伝いしている大口のイベントの多くが周年記念絡み、
ということもあり、多くの企業の周年記念の情報が集まってきます。

vol.1
2015年09月28日
『周年記念の迎え方.1』

おかげさまで、弊社、株式会社リンクイベントプロデュースは
本年7月1日をもって設立満4周年、5周年目の年を迎えました。
この4年で売上も組織も3倍になる一方、新たな経営課題も顕在化。

組織として大切にしていることや設立時の理念が希薄化している・・・。

そんな危機感から、この下半期のスタートに「原点回帰」「全社視点」を
テーマに掲げようとしたところ、気の利いたメンバーからの一言。