LEIの特徴と強み

モチベーションエンジニアリングの考え方

世界初「モチベーションエンジニアリング®」による企業改革コンサルティンググループです。

<グループミッション>
私たちはモチベーションエンジニアリングによって
組織と個人に変革の機会を提供し意味のあふれる社会を実現する。

当社の活動を支える基幹技術「モチベーションエンジニアリング」は、経営学、社会システム論、行動経済学、心理学などの学術成果を統合して生み出された当社独自の技術です。
この技術の背景にある思想、視点は次の2点の「人間観」「組織観」です。

人間観
人間は、限定合理的な「感情人」である
【参考】行動経済学の第一人者 ダニエル・カーネマン(Daniel Kahneman)
    「人は‘勘定’ではなく、‘感情’で判断する」
「感情人」の特徴
限定合理的な感情人の人間は、金銭報酬に加えて、「意味報酬」を必要としている。
金銭報酬+金銭報酬
組織観
組織は、要素還元できない「恊働システム」である
「恊働システム」の特徴
組織は、環境適応を図る生き物であり、その血流はコミュニケーションである。
ゆえに、組織の問題は、「人」ではなく「間」に生じる。
モチベーションエンジニアリングの考え方

モチベーションエンジニアリングの背景

  • 個人の
    モチベーションが
    多様化
  • &
  • 【ソフト化・短サイクル化】
    産業構造が第三次産業にシフトし
    商品市場が変化
  • &
  • 【人材の流動化】
    「相互拘束」から「相互選択」へ
    労働市場が変化

今後勝ち抜いていく企業・個人になるために

企業
多様化している
ワークモチベーション

を束ねなければならない
企業の競争優位の源泉が
「事業戦略」ではなく
「人事戦略」へシフト
優秀な個人に
選ばれ続ける
会社にならなければいけない
商品市場に加えて、
労働市場への適応ができる
“モチベーションカンパニー”であれ
個人
自分の
モチベーションの源泉
を明確にすることが大切
クリエイティビティ、
ホスピタリティなどの、
ソフト力を身に付ける必要がある
成長企業から
選ばれ続ける
個人にならなければならない
主体的・自立的に
自分のキャリアを描ける
“アイカンパニー”であれ

リンクアンドモチベーショングループは、「組織開発」「個人開発」「マッチング」の領域において、
基幹技術“モチベーションエンジニアリング”を適用し、組織と個人に変革の機会を提供しています。

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