社員旅行・インセンティブツアー

アイコン

社員旅行/インセンティブツアー(報奨旅行)
支援サービスが求められるワケ

社員旅行は、これまで社員の頑張りを旅行という形で報いるために実施されていました。しかし今の時代、それだけでは不十分になってきています。バブル崩壊後は多くの日本企業の雇用制度が見直され、企業と個人は「相互に拘束する」関係性から、「相互に選択をする」関係性へと変化し、企業と社員の関係強化がこれまでよりも重要になりました。
そして、働き方改革が政府主導で推進されていく中、企業では長時間労働の削減、リモートワークの活用など生産性向上の取り組みが増えたことで社員同士が顔をあわせて一緒に働く時間が減り、今後ますます企業と社員の関係を築く機会も減少することでしょう。
このような労働環境の変化から、社員旅行もこれまでの慰労や親睦という目的で終わらせるのではなく、組織と個人の絆を深める役割へと変化させる必要がでてきています。弊社では、社会心理学をベースにつくられた企業の魅力因子4Pをもとに、企業が伝えたいメッセージを整理し社員旅行や研修旅行を企画、提供しています。

インセンティブツアー(報奨旅行)とは、成績が優秀な社員や販売代理店などを対象に、企業が報奨として行う旅行のこと。行き先ありきで参加者を楽しませるなど外発的動機を高めるアプローチは、モチベーションの持続性に欠けます。弊社が提案するインセンティブツアーは、参加者の成長意欲を刺激するなど、本人の内発的動機を高めるアプローチで参加者のモチベーションを持続的に高めることが可能です。

よくあるご相談

初めて実施するが、何から手をつけていいのかわからない…

毎年お金と時間はかけているが、本当に投資効果があるのか疑問…

社員の集まりが悪く、来ている人も声掛けでなんとか集めている…

社員からは不満ばかり言われ、やらない方がいいのではと思ってしまう…

観光地巡りをしてから夜は宴会、というスタイルにマンネリ感がある…

社員旅行/インセンティブツアー(報奨旅行)の
成功のためのポイント

受けて側の不安や疑問を適切に取り除けている状態であること

訴求したいメッセージが明確になっていること

一方的に「伝える」のではなく、受け手側へ「伝わる」全体設計になっていること

無理のない旅程の設計、旅行ならではのリスクへの対処がなされていること

※企画側の方も社員の一員です。出来るかぎり旅行者としてご参加いただけるようサポート致します!

弊社の
社員旅行/インセンティブツアー(報奨旅行)
支援サービスの特徴

リンクイベントプロデュースが提唱するのが、慰労や親睦だけにとどまらず、企業と従業員のエンゲージメント(絆)を深める「エンゲージメントトリップ」です。社員の価値観が多様化する今日、ただ「楽しい」だけでインセンティブを感じる社員は多いとはいえません。単純な「リフレッシュ」を超えて、「刺激を受ける」「自己成長する」ための仕掛けや、偶発的な参加者同士の「親睦」を超えた必然的な「チームビルディング」を促す仕掛けを施し、「自己実現」「自己成長」まで昇華させることで、企業にとって意味のある“投資”になると私たちは考えます。

リンクイベントプロデュースでは、以下の強みを持って、最適な“エンゲージメントトリップ“をご提供します。

特徴

目的実現へのこだわり

組織としての成果をより上げていくために、旅行やインセンティブツアーで何を実現したいかという「目的」からお伺いし、場合に応じて「目的づくり」の再整理からサポートをさせて頂きます。目的を実現するために旅行・ツアー先の特徴を最大限に活かした形で「誰と」「どこで」「何をする」かにこだわったご提案を致します。

特徴

実効性の高いプログラム設計力

当社の前身である組織人事コンサルティングファームの知見をベースとした、人の“感情”に着目し、人の行動変化を促す、独自の“モチベーションエンジニアリング技術”によるメッセージ編集、楽しみ、体験しながら学び・気づく“エデュテインメントプログラム”を取り入れたプログラム設計が可能です。

特徴

満足度の高いツアーコーディネート

私たちは単なる「企画会社」ではなく、第一種旅行免許を保有する「旅行会社」として、宿泊、交通、レジャーの手配から当日のオペレーションまで、多彩な国内外ツアー実績を踏まえたツアーコーディネートが可能です。
法人向け旅行(社員旅行・招待旅行・海外視察・褒賞旅行・懸賞旅行 等)の多彩な実施経験と、そのナレッジに基づいた円滑なツアー企画と運営はもちろん、企業カラーに合わせた、記憶に残る旅行をご提供しています。

社員旅行/インセンティブツアー(報奨旅行)
支援サービス内容

企業の現状把握支援(サーベイの実施およびヒアリング)

訴求すべきメッセージの立案支援

メッセージの訴求方法企画 (“場”のグランドデザイン)

旅行のコンセプト企画、手配、運営

実施後のサポート各種

※全体設計からイベントの企画立案、各種ワークショップやトレーニングプログラムの提供、
その他クリエイティブ制作など、必要に応じて網羅的にサポートが可能ですので、
まずはお気軽にお問合せください。

実績