事業承継/経営刷新イベント

アイコン

事業承継/社長交代支援サービスが求められるワケ

「事業承継」「社長交代」は、企業にとっていつか訪れる大きな転機の1つです。社内外に対して、新社長の人となりや目指していることを伝え、新たな関係性を築いていくためには、同じ時間・空間で体感的にメッセージを共有できる「イベント」はとても有効な手段です。

なかでも、とかく新社長の社外への挨拶/お披露目というハレの“場”にフォーカスがあたりがちですが、社内に対する“場”として、組織内で渦巻く様々な不安感の払拭、社員のモチベーションをより高める“場”を持つことが、未来に挑むべく前向きに進む組織づくりの役割を担います。また、突発的ではなく、計画的に取り組める機会だからこそ、この転機が企業成長への力強いステップへと変わります。

よくあるご相談

この会社としての発表を社員に自分事として捉えてほしい…

どのタイミングでどんな風に公表したらいいものか悩む…

早期に受け手側の不安を払拭したいが、どのように伝えたらいいのかわからない…

事業承継/社長交代の成功のためのポイント

受けて側の不安や疑問を適切に取り除けている状態であること

訴求したいメッセージが明確になっていること

一方的に「伝える」のではなく、受け手側へ「伝わる」全体設計になっていること

ステークホルダーが会社の未来に期待を抱いている状態を創れていること

対象者に応じて適切なアプローチ方法がとられていること

既に共有している経営戦略、事業戦略と発表内容に矛盾がないこと

経営陣自身がその背景や意図を理解し語れる状態であること

弊社の事業承継/社長交代支援サービスの特徴

リンクイベントプロデュースでは、「事業承継」「社長交代」という転機を活かすイベントで、企業成長に繋がる関係性構築と組織力向上を目指しています。そのためには以下3つがポイントとなると考えています。

特徴

“場”で訴求すべきメッセージを、
これからの企業を背負う「社長の魅力」
そもそもの「企業の魅力因子※1で再整理

企業の魅力因子

特徴

人の行動変化を促す、
独自のモチベーションエンジニアリング技術による
メッセージの訴求方法、グランドデザインの設計

特徴

対象者に応じた適切なアプローチ方法を検討

事業承継/社長交代の場は対象者によって“場”づくりのアプローチが異なります。

社外向け
新社長の人となりや目指していることを伝え、社外の取引企業や金融機関に対し、
「信頼」「安心」を与える、お披露目の場。
社内向け
新社長の魅力訴求と期待感の醸成、双方向性を高めた
“エデュテインメントプログラム”で、新たな経営スタイルやビジョンの
「認知」「浸透」を育み、不安感を払拭する場。

参加者が新社長に対する「信頼」「共感」「理解」を生むことを目指し、最適なメッセージ設計から、イベント実施、浸透施策に至るまで、イベントを基点としたサポートを行うことで、実効性の高い“場”を提供します。

事業承継/社長交代支援サービス内容

企業の現状把握支援(サーベイの実施およびヒアリング)

訴求すべきメッセージの立案支援

メッセージの訴求方法の企画 (“場”のグランドデザイン)

イベントのコンセプト企画、運営支援

イベントの表現/演出方法企画、手配、運営

実施後のサポート各種

※全体設計からイベントの企画立案、各種ワークショップやトレーニングプログラムの提供、
その他クリエイティブ制作など、必要に応じて網羅的にサポートが可能ですので、
まずはお気軽にお問合せください。