懇親イベント

細部にこだわり、本場のカジノさながらの世界観を演出

株式会社リンクアンドモチベーション様

年末懇親イベント 「LM カジノ」

細部にこだわり、本場のカジノさながらの世界観を演出

2000年に「モチベーション」にフォーカスした世界初のコンサルティング会社として創業した株式会社リンクアンドモチベーション。今年の12月、全社員への慰労と感謝を込め、年末懇親会「LMカジノ」を実施。700名近くの社員が参加したリンクアンドモチベーショングループ(以下LM-G)最大規模のイベントについて株式会社リンクアンドモチベーション コーポレートデザイン本部 小栗氏にお話をうかがいました。

「働・学・遊」の融合という思想から生まれた
「LMカジノ」

コーポレートデザイン本部マネージャー 小栗隆志氏
コーポレートデザイン本部
マネージャー 小栗隆志氏

ビジネス部門としては、3ヶ月に1度のスパンで全社総会を実施していますが、コンシューマー部門も含めた全社員が集うのは、年末の本イベントのみです。社員への1年間の慰労に加え、LM-Gが大切にする「働・学・遊」の融合という思想のもと、社員皆が主役になれ、心から楽しめるエンターテインメント性のあるイベントを実施したいと考えていました。また、会社が拡大成長する中で、社員同士がコラボレーションをしながら目標達成に向けて団結できるような機会を作りたいと、チーム対抗のカジノ大会「LMカジノ」を実施することにしました。

実施のポイント①
経営陣によるおもてなし

代表自らがタキシード姿で社員をおもてなし
代表自らがタキシード姿で
社員をおもてなし

本イベントでは、代表の小笹やLM-Gの役員陣がディーラー役となり、社員をもてなしました。 衣装は、役員陣全員がタキシード姿で統一するとともに、スタッフも一目で分かるよう黒のダークスーツでそろえるなどこだわりました。また、女性スタッフは、首もとにスカーフをまくなど“華やかさ” も意識しました。

実施のポイント②
本場さながらのカジノの世界観を演出

本場さながらのカジノの世界観を演出
本場さながらのカジノの世界観を演出

衣装だけでなく、実際に使用されているカジノ機材の設置や魅力的なインセンティブ(賞金)を設定するなど、本場さながらのカジノの世界観を作り上げていきました。
また、カジノ開始の冒頭には、カジノを舞台にしたハリウッド映画「オーシャンズ11」をイメージしたアタックムービーを上映し、社員の闘争心とチームの競争心に訴えかける演出を行いました。

実施のポイント③
コミュニケーションを促進する仕掛け

本法人や事業部を超えた新たな交流が生まれた
法人や事業部を超えた新たな交流が
生まれた

組織が拡大する中で、法人や事業部を超えた交流を促進するため、様々な職種やグループのメンバーで構成されるチームにしました。また、「面白かった」というだけにならないよう、会社からのメッセージを盛り込んだルール設定やチーム間でのコミュニケーション、知力が必要となる仕掛けをほどこしました。本イベントを通して、新たなコミュニケーション機会の創出とともに、会社の目標や風土を伝えることが出来たと思っています。

本イベント実施の効果

「働・学・遊」を象徴するイベントとなった
「働・学・遊」を象徴するイベントとなった

本物さながらのセットや演出に参加者は一気に本気モードに。新規入社者からは、スケールの大きさや盛り上がり度合いに「本物さながらのカジノに興奮した「スケールの大きさに感動した」との驚きの声があがっていました。「遊び心を持ちながらも本気で取り組む」、「自ら学びながら成果や個人の成長につなげる」という会社の風土を表現した象徴的なイベントになったと思います。これからさらに会社が大きくなったとしても、LM-Gの思想のひとつである「働・学・遊」を象徴するようなイベントを企画・実施していきたいと思います。